DIYで家や部屋を素敵にしよう!

a1180_005825

最近は、組み立て式の安い家具が出回っていますが、家具を自作したり、水周りを自分で工事したりする素材が揃い始めました。

自分で内装を変える🔨

ホームセンターに行くと、こんなものまで売っているの?と思う素材がたくさんあります。時間さえあれば、自分で壁紙を貼ったり、床を張り替えたり、細かい部分の修理などは簡単にできそうです。

いまは動画などでDIYの方法などが学べますので、特別な素養がなくても根気強く取り組めばできてしまいます。

水周りの工事、修理🔨

水周りの工事は難しく考えがちです。特にトイレやシャワーなどをつけるときは、専門業者に頼んだほうがいいかもと考えます。中途半端な工事は水漏れの原因になるからです。

ただし、いまはシャワーやトイレまでホームセンターや通販で売っている時代。細かい部分をおろそかにしなければ、わりに簡単にできるかもしれません。

業者さんは、トイレの工事を半日くらいで済ましますしね。

パイプ詰まりなら、クリーナーである程度きれいになりますよ。

家を建てて、環境リニューアル🔨

日本ではあまり一般的ではありませんが、とくに海外では、自分たちで家を建てる人がいます。リフォームも自分たちでやるのが当たり前。それだけの素材が、すべてホームセンターに揃っています。

根本には、他に外注すると法外な値段を取られ、なおかつ自分たちでやったほうが頑丈で丁寧、安くあがるという発想があるようです。

まさに、DIY(Do It Yourself)精神で家まで自分で建てちゃうのです。

もちろん完成まで数年という長い時間はかかりますが、自分たちで作りあげる喜びを何よりも感じることができる方法です。

専業主婦や主夫の方、DIYで、より快適な住まい環境を作成、工夫してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。