2月22日はねこの日!

155a282bde5caacb7e8400dcc0d3f506_s
猫好きならもちろん、ご存知かと思いますが2月22日は「猫の日」です!

猫の日ってなに?🐱

猫の日」とは、猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日。
なんと海外にも猫の日は存在しており、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日、イタリアは2月17日だそう。
日本では猫の鳴き声の「にゃん」を2と見立てて2月22日に決まったらしいです。
日本でも、世界中から愛されている猫ちゃん。

日本だと「たま」「ミーちゃん」と言った名前がポピュラーですよね!
しかしその名前のブームも年々変化しているとか。
2015年に流行った猫の名前を調べてみました!

2015年猫の名前ランキング💁

  • 1.モモ
  • 2.ミルク
  • 3.ミー

(https://www.iris-pet.com/nyan/event/ranking2015/より)

この投票の結果によると「モモ」という名前は7年間連続で1位をキープしています。
確かにあの子の猫も…先生の猫も、同僚の猫も…「モモ」いませんか?
他には「ソラ」「ユズ」「リン」などの名前が人気があるようです。

世界で人気の猫の名前💁

猫の名前も国によって人気があるものがあります。
◆アメリカ

  • ベラ(Bella)
  • シャドー(Shadow)
  • マックス(Max)
  • クロエ(Chloe)
  • エンジェル(Angel)
  • オリバー(Oliver)
  • ルーシー(Lucy)

アメリカの猫たちの名前を見ていくとクールな印象を受けます。
ドラマ・映画の影響等も受けていそうな感じです。

◆フィリピン

驚いた事にフィリピンは猫に名前を付ける事はしないとの事。
猫はフィリピンの言語タガログ後で「ブサ」と呼ぶので、どこの家の猫ちゃんも「ブサ!」と呼ぶらしいです。
日本でいうと飼っている猫に「猫!」と言っている感じですかね?

◆オーストラリア

  • マックス(Max)
  • タイガー(Tiger)
  • ココ(Coco)
  • クロエ(Chole)
  • ミシィ(Missy)

Coco(ココ)ちゃんは可愛らしい印象を受ける名前ですよね。
他にはストレートにタイガー(Tiger)=虎という名前もいますw
日本の猫の名前はその猫の容姿からとったものが多いのに対し、海外は人名を使用しているのが多い感じ見受けられます。

日本でも人名と同じ様な猫の名前をつけるブームが来たら、とても面白いかもしれませんね!

猫の日は何をするの?🐱

猫の日がある事は分かりましたが、この日は一体何をするのでしょうか。
ネットで検索すると猫の日のイベントは各地で開催されているようです。
猫の為のチャリティーイベントや猫グッツ販売・フォトコンテスト、写真展など様々な猫にまるわる企画が用意されています。

猫好きな方は是非参加してみて下さいね(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。