話題の癒し系アプリ、ねこあつめ

スクリーンショット 2015-08-26 12.22.32

密かに流行している話題のアプリ、「ねこあつめ」。このゆるーいゲームが日本だけではなく、海外にも飛び火して人気を集めています。英語版はないのに、総ダウンロードの3、4割は海外からだそうです。

時間を拘束されないゆるーいゲーム😻

猫好きだけでなく、かわいい猫の仕草にすっかり癒されてしまう、「ねこあつめ」。公式本も発売されて、ますます激アツ!

スマホゲーム等は時間を取られてしまうので、私はあえて手を出さないでいたのですが、このゲームは基本的に餌とグッズを庭先において、放置しておくだけでいいので、楽です。

ただ、うっかりしていると、「レアキャラ」がでてきても見逃してしまうのですが。

彼らが置いていったにぼしで「しまった〜来てたのに見れなかったぁ!( ; ; )」と後悔しきりな日々を送っております。

いまの目標は早く庭先を拡張すること。

それで多くの猫を一度に集めることができるようになります。

スマホ画面を覗くたびに、いろいろな動きを見せる猫、食いしん坊猫である「まんぞくさん」他、様々なコスプレをした猫と出会えるのが楽しいです。

無料アプリで楽しい日々😻

スマフォやタブレットの楽しみは、こうしたさまざまな楽しいアプリにあると思います。

移動中や、日常のちょっとした瞬間に、楽しさを提供してくれます。

好きな音楽をダウンロードしたり、動画や見逃したテレビ番組を見たり。

いまは勉強でさえ、アプリを使ってできるようになっています。

現代の子供たちが大人になる頃には、一体どんな世界になっているのでしょうね。

課金、無課金ゲーム😻

基本的にソシャゲのビジネスモデルは、ユーザーにどれだけ課金してもらえるか、ということにかかっています。あとは、他のゲームやサービスに誘導する広告的役割もあります。

でも、「ねこあつめ」の場合、餌をやったり、グッズを設置するときににぼしが必要になりますが、必ずしも購入する必要はなく、庭先で遊んでいった猫が、そのお礼ににぼしを置いていく仕組みになっています。

また、毎日の合言葉登録によっても、にぼしがもらえるようになっています。

もちろん必要なにぼしを購入することもできます。

一部のユーザーを除いて、購入する人は多くはないでしょうけど。。。

無料でまったり、時間があるときにのんびり楽しめるのが、このゲームのいいところでしょう。

実際ファンになれば、公式本も購入しちゃうし、グッズなんかも買いたくなってしまいますが。

いままでゲームに無縁だった層にも、しっかりアピールできるアプリです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。