腸の健康はとても大切!腸活のすすめ

a1640_000376

だいたい、健康的な生活をしている、また体が健康に保たれている人ほど、腸が健康だという話です。

腸は体の健康のバロメータ

考えてみれば、毎日の新陳代謝のなかで一番大事なことが排便や排尿です。それがスムーズにいかなくて、毒が体のなかに溜まっていたら、健康なはずはありません。

毒素が上手に排泄されていないとそれが再び体を巡ってしまいます。顔色が悪い、疲れやすいなどの症状がでてくることもあります。

よく考えてみてください。大人になったからといっても、私たちの体をつくっているのは、毎日私たちが食べているものです。

不健康きわまりない食生活、もしくはずっと腸の健康を無視した生活を送っていれば、いずれ腸の老化、体全体の老化へつながっていくことでしょう。

毎日の毒だし、それはもちろん腸の蠕動運動を活発にするような食品を選んで食べたいものです。

腸の健康にいいもの

腸を活性化させるもの、それはやはり酵素です。毎日新鮮な酵素を含んだ食べ物でしっかりデトックスしましょう。

また、腸内細胞が活発に活動する環境にあれば、かならずそこから体全体がきれいになっていくはず。

酵素は、脳や体の健康まで左右してくる重要な栄養だということがわかってきました。

消化が簡単なものは体に負担をかけない

動物タンパク質、脂質、また食品添加物が多い食品などは、それだけ体のなかでの消化、解毒などに時間がかる上、負担がかかります。

ですから、もちろんこれらの栄養素も体を作るためには大切ですが、かならず酵素等と一緒に食べることをおすすめします。

つねに酵素を含む食べ物をやや多めで、というのがコツです。

体に大事な酵素ですが、代謝に必要な分が足らないと、体がどんどん錆びついていくそうです。

生命力があり、自然のままであり、また新鮮な食品を選ぶようにすれば、きっとあなたの体も若返るに違いありません。体のなかから若返りを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。