確定申告で還付金!自分で申告するメリット!

db4d705951df4e1fd649577e7964ef45_s

会社員のかたはすでに年末調整はすんでいるかもしれません。でも、自分で株式投資をしたり、副業や副収入を持っている人は確定申告をしなければなりません。

確定申告をすることで大きなメリットもあるんです!!

自主的に確定申告を!🕛

サラリーマンや公務員の人は、副業が禁止されている場合もあるので、ほとんどが年末調整で事足りるとおもいますが、それでも自主的に不動産投資や株式投資、FX、自分の法人を持っていたりする人は、自分で確定申告が必要です。

しかしながら、作成に手間がかかる、大変だと思っている確定申告にもいいことがたくさんあります。

申告書を作成しながら、控除や節税方法について学べて、お金のことに敏感になりますし、確定申告の手引書などを読めば、毎年変わる税制をしっかり把握できて、将来に生かすことができます。

いまは書面ではなく、ネットで申告もできます。

なにしろ還付金が多い場合はちょっとしたお小遣いに!!

税制について敏感になろう🕛

年金だけでは生活できないと思われる私たちの老後。そのため、個人年金や個人的な投資で賄おうと考えている人がほとんどでしょう。

税制は毎年変わりますし、また消費税も上がる、その上、去年からは相続税の控除額が変わりました。

だから、将来慌てないためにも、個人レベルでいいので節税のことについて学んでおくことは大事です。

小さなお金が大きなお金に!🕛

還付金で戻ってくるのはそんなに大きなお金ではないかもしれませんが、普段の生活から意識していると、経費や控除対象のものに敏感になります。もし自分でビジネスを起こすことになったら、それらの知識が大きな助けとなる筈です。

小さなお金でも、すこしずつ貯めたり投資したりすれば、将来的には大きなお金に成る可能性も。お金や税金の知識、いまからしっかり身につけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。