生活のリズムを整え、朝活!

a1520_000001

健全な精神は、健全な身体に宿る!ってことはよく言われます。毎朝朝起きて朝日を浴びるだけで、人はだいぶ健康になれるそうですよ。

生活のリズムを整える🌅

朝早く起きて、外出するって気持ちがいいですね。秋も過ぎて冬になると朝方相当冷え込みますが、だからこそ頭がすっきりするってものです。朝日を浴びることで体内時計もリセットされ、また新しい1日が始まります。

人間の身体は本来朝に起きて、夜に眠るようにプログラムされています。決して夜行性ではありません。そのため昼夜逆転の生活をしているとその分、身体に負担がかかります。

本当は朝しっかり起きて、夜寝るだけでも健康は維持できるのかもしれません。

朝時間を有効に、毎日を楽しく🌅

夜の疲れた頭よりも、朝のすっきりした頭のほうが物事が効率よくすすみます。そんなこともあって、夜に何かをするよりも、まず夜は眠くなったら寝てしまって、その分を朝に持ち越してやったほうが、効率がいいものです。

朝に集中して物事をこなせば、その分、仕事や勉強もはかどるし、しっかり頭に入るので効率もいい。

朝の30分でも、1時間でも、勉強やなにか集中して行えるものに時間を割きましょう。そうした習慣をつけて1年経過したら、かなりの違いになるかも。まさに朝活!

朝はきちんと栄養補給🌅

朝はお腹が空かないんだよね、という人も多いですが、実際、朝にきちんとエネルギー補給をしないと、脳や身体の栄養が不足します。きちんと栄養をとってガソリンを入れてあげましょう。

できれば食事は朝昼をきちんと、それで夜は軽めにして早めに就寝するのが、若さを、また健康をしっかり保つこつです。

最近ちょっと仕事の能率が悪い、生活や睡眠の質がイマイチという人は、もう9時ごろから寝てしまって、朝の4時とかから作業を始めれば、相当はかどることに気づくでしょう。目からウロコ、とってもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。