気持ち良い陽気になったら紅葉狩りへ!

a1150_001227

週末を買い物や自宅で過ごすのも悪くはないですが、ときには早起きして郊外へ出かけると、1日を長く、有意義に使えます。自然の中でハイキングやお弁当を食べるのはいいリフレッシュになる感じ!

紅葉マップで確認、天気情報を確認しながら🍁

紅葉スポットは随時更新されます。紅葉は自然の現象なので、紅葉は人間の都合に合わせてはくれません。人間が自然に合わせないといけません。

毎週末、紅葉マップとにらめっこして、全国の紅葉スポットの状態を確認、そのなかで行くことができる場所をピックアップしましょう。

まだ紅葉が始まっていない、またすでに旬を過ぎてしまった場合、楽しみが半減してしまいますから、一番いい時期を逃さないように。

また、突然の天候悪化もあるので、天気予報や天候チェックアプリなどで現場の天気を確認しつつ、計画を練りましょう。

寒暖の激しい場所へは、一枚上着をもっていく🍁

紅葉の時期は、朝晩とても冷え込みますし、それが紅葉をより美しくしますが、山あいの土地など、霜がおりるほど寒いことがあります。

いくら日中が暖かいといっても、朝晩は冷え込んだり、寒暖の差が激しいのでかならず上着はもう一枚、持っていきましょう。

無駄な虫刺されや日焼けを防ぐためには、長袖、長ズボンは鉄則です!いまは危険な昆虫や蛇もいますので、紅葉狩り中は、肌を露出しないほうがいいです。

アクセスが悪い場所は、時刻表、交通手段をチェックしておく!🍁

公共の鉄道やバス、ロープウェイがある場所でも、現場までのアクセスが1時間に1回とか、また最終が午後5時、6時まで、ということもあり得ます。

下手をするとその日のうちに帰れない場合もあります。自然一杯の場所でも、隠れ家的な場所で観光地として発展していないと、アクセスが悪いことがあります。

時刻表をきちんとチェックしておくこと、またバス以外にもタクシーを呼んだりできるかなども事前に確認しておきましょう。

楽しい紅葉狩りが、嫌な思い出にならないように、計画をきちんと立てたほうがいいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。