歯のクリーニングに行ってきた!

cd567be08bf21b436420da60675a562d_s

歯の裏に歯石が溜まっていたので、歯のクリーニングと歯周病の検診に行ってきました。

歯の健康は、全身の健康に影響

最近は、歯の健康だけではなく、審美に興味を持つ人が多いですね。

実際、歯の噛み合わせが悪いと、全身の体のバランスが崩れるということは、一般にも知られてきました。白くて歯並びのよい歯は、健康や美容のシンボルとなりつつあります。

私もなるべく歯をきれいに保つために、デンタルフロスを使ったり、ときどきホワイトニングしています。✨ だいたいは定期的なクリーニングでも十分なのですが。

歯のケアは、第一印象を良くする意味でも大切です。

歯周病は口臭の原因に

加齢が進むと、歯肉もだんだん後退してくるらしいです。また歯肉の色が悪くなることもあります。いま歯の治療だけではなく、歯肉もレーザー等を使って治療できます。痛みが少なく、画期的な方法です。

歯周病は、口臭の原因になることもあります。アラサーに差し掛かったら、歯だけではなく、歯茎のケアも怠らず。

歯周病検診をして、歯肉の減りが激しい場合は要注意。歯を磨きすぎていたり、間違った歯磨き方法をしている場合がありますので、歯科医の指導を受けて、歯肉の健康を守りましょう。

抜かない、自分の歯を大事にする治療

最近では、虫歯を、インレーやクラウン、ブリッジ治療によって治療し、歯を温存する治療法が増えてきました。

自分の歯を保てるばかりか、金属アレルギーの人向けや審美的な希望を満たすために、自然の歯と見た目変わらない、セラミックを使った治療やインプラントなども発達してきました。

一生自分の歯が残せるのは幸せなことです。歯がきれいだと感じもいいし、若々しく見えるので、皆さんも歯と歯周のお手入れ、忘れずに。✨

かかりつけ歯科医を見つけ、場合によっては矯正やホワイトニングなども相談してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。