晴れた日は絶好の運転日和!無理をしないでカーシェアがお得!

a1180_011006

晴れた日には、ドライブするのも気持ちがいいものです。これからは自動運転車も実用化され、車利用はますます便利になりそうです。

実は、私の実家にはもともと2台車がありましたが、親が高齢になったため、運転を止めてもらいました。普段、私は親とは別に住んでいるので、車を処分し、いま実家には車がありません。

実際、車を持っていても、車検、保険、税金、駐車場など、維持費がかなりかかってきます。もちろんガソリン代やメンテナンスなど日々の経費もかかりますしね。

カーシェアリングがおすすめ!🚗

使いたいときだけ使えるのでかなりお得です。週末だけ使いたいとか、自分の好きな車種の車に乗りたいといったような、車を保持するよりも選択肢が広く、乗り捨てできるなど大きなメリットもあり、その上経費も節約できます。

会員登録なども簡単な手続きですみます。

いまは若い人の間で、必ずしも車のオーナーになるこだわりがない人が増えていますので、必要なときだけ必要な車を使うこうしたサービスは活用すべきです。場合によってはタクシーを使ったらいいですし。

公共交通機関、福祉サービスを利用🚗

高齢化した親が運転するのが心配という人、車がないと生活できない地域に住んでいる場合は仕方ありませんが、なるべくバスなどの公共交通機関や、距離、利用時間が短いのなら、タクシーを利用してもらったほうが安心ですね。

公共交通機関のほうが、場合によっては目的地まで早く着く、ということもよくあります。

経費や時間、また利便性を考えて、賢く交通手段を考えていきましょう。無料の地域バスや福祉タクシーなどを運行している自治体もあるようです。

詳しくは地域の自治体に問い合わせましょう。意外に知らないだけで、無料で、もしくは有料だけどかなりお得な価格で利用できるサービスも多いですよ。

賢く使いこなす、移動手段を選ぶ🚗

とくに高齢の親を抱える人は、こうした公共交通機関、サービスの割引を知るのと知らないのでは大きな違いがあります。

自分がいるときはカーシェアリング、また親だけのときは公共交通機関や福祉タクシーなどを利用してもらうのが賢いやり方です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。