忙しい時期に起こりがちな風邪や腹痛!頭痛

a0002_007512

年末年始、楽しくて忙しい時期です。クリスマスパーティーに忘年会、新年会、大掃除。仕事や私生活でも忙しい時期。それなのに。。。

忙しい時期は、疲労がたまりがち😷

忙しい日々、スケジュールに追われていると、人は自分の体調不良に気づきにくかったり、または栄養ドリンクなどを飲んで無理しようとします。

アルコールの飲み過ぎ、暴飲暴食で内臓が疲れやすいのもこの時期。

体調を気遣って、飲酒前にウコンドリンクを飲んだり、アルコール量を控えたり、水を大量に飲んだりしても、連日の忘年会に内臓はお疲れモード。

お酒を飲むと眠りが浅くなるので、夜中に起きてしまったり、早朝覚醒で睡眠不足、そしてますます体調不良が募ることに。

年末年始はお酒の誘惑を断ってでも、体調管理に努めましょう。

免疫力が衰え、風邪や感染症に!😷

疲労がたまって免疫力が落ちると、風邪など感染症にかかりやすくなります。

まだインフルエンザは大流行していないものの、いつ流行するかもわからないし、他の感染症の可能性もあります。

くれぐれも栄養をしっかりとること、睡眠時間の確保を忘れないように。自分は体調管理をしていても、家族から風邪をうつされることもあります。

外出先から帰ったら、うがい、手洗いを忘れずに!!

十分な睡眠、暴飲暴食は控える!😷

体調管理の基本は睡眠と、暴飲暴食を控えること。

また風邪の初期段階で十分休養をとれば、ひどくなることを防ぐことができます。

場合によっては鎮痛剤や風邪薬などを早めに服用したほうがいいこともありますよね。

自分の体にあった常備薬を常にそばにおいておき、ときには栄養ドリンク、二日酔い防止策などを講じて、快適で健康な年末年始を。

新年を頭痛、腹痛、風邪などで迎えることのないようにしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。