年末年始の総決算!年越し予算は大丈夫?

a0006_002418

みなさんは、年末年始の予算をしっかり考えていますか?ボーナスが出た人も出ていない人も、お年玉や年末年始の出費が気になるころです。

お金の出入りが激しくなる年末年始💰

年末の買い出し、それから年始のお年玉や福袋など、年末年始はお金が必要な時期です。

みなさんは年末年始予算、どれくらい用意していますか。

交通費や交際費、人間関係費(お年玉など)、お付き合いにかかるお金を里帰りの際に用意している人も多いことでしょう。

昔は年末はボーナスが支給されるのが普通でしたが、いまはボーナスがない人のほうが多いかもしれません。

だから、個別に年末年始のお金を準備していた人もけっこういるのではないでしょうか。

年越しくらいお金を使いたい、と多少は懐が緩む傾向があるのが年末年始でしょう。

宝くじや競馬も楽しみ!💰

もちろん堅実に毎日の仕事で稼いだお金で年越し、というのが普通ですが、なかには年末年始の費用を一攫千金で!という人も。

競馬、パチンコ、宝くじ。当たったらかなりの額になります。

当たる確率は少ないけど、それでも労なくしてお金が入るのはすごい嬉しいですね。

すこしの運に今年もかけてみますか??

ある程度の交際費も必要💰

いまの若い人は、交際費を節約するために、飲みにいかないとか、里帰りしない人もいるといいます。

もちろんひとそれぞれ考え方は違いますので、必ずしもその考えは間違っていないと思います。

ただ、案外お金や仕事のチャンスは、人との出会いからもたらされることが多いものです。

出費を極端に減らすことで、大事な出会いやチャンスまで逃さないように気をつけて!!

パーティーや忘年会や新年会に参加することで、ラッキーをつかめることもありますので、時には外出して出会いをつかみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。