寒い季節のお墓参り!いまはこんなサービスも!!

a0009_000154

寒いし、季節はずれではあるけれど、年末年始は帰省シーズン。普段はいかない親族のお墓参りにいくのもおすすめ!

本当はお彼岸くらいが季節的にはちょうどいいですけどね。里帰りは、やはり盆暮れに限られている人、多いと思います。

お墓まいりは年末までに??

お墓参りや冠婚葬祭については、それぞれの地方やご家族の宗教などによってかなり違いますので、もし配偶者がいらっしゃる場合は、よくしきたりなどを聞いておいたほうがいいでしょう。場合によっては揉め事の原因になります。

だいたいは年末までにお掃除をして、新年を新たに迎えてもらう、という地域が多いみたいですが、家族によってそれぞれでしょう。

新年すぐにお墓まいりするのが当然の家もあるそうです。

忙しくてお墓まいりできない人に

いまは共同墓地に埋葬されることを望む人、ネット、バーチャル墓参りができる墓地などいろいろなサービスがあります。

地元になかなか出向くことができない人に、代理で墓まいりをしてくれるサービスも登場しました。

時代によってお墓や墓まいりのスタイルも大きく変わってきていることがわかります。

気持ち的なものも大切!

お墓まいりは親族の大事なコミュニケーションでもあります。たいしたことはできなくても、それでも気持ちだけでもお参りするのは大事なこと。

また忙しくてお墓まいりにいけなくても、気にかけていること、代理でもお墓まいりを頼むのも大事なことだと思います。

今回はお墓まいりができなくても、また暖かくなったらいけばいい、大事なことは、先祖を大事にして、敬う気持ち、そして忘れない気持ちです。

普段から故人のことを家族で話すなどして、思い出を大事にはぐぐみましょう。今年の冬は地元に帰省し、リフレッシュするのがおすすめです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。