家でできる軽い運動、踏み台昇降

a1180_001313

毎日20分だけでも有酸素運動をするといいですよ、とそんなことはわかっているけど、なかなか実行できないあなたに!家でも簡単にできる有酸素運動があります。それが踏み台昇降です。

どこで踏み台昇降をするのか?🏃

踏み台昇降運動は、室内でできる点が最大のメリットです。

靴箱などで踏み台を自作してもいいし、自宅の階段をつかってもいいです。

ただし、初めて取り組む場合は、踏み台の高さを10センチ程度にすると良さそうです。

エクササイズ用、エアロビクス用の踏み台も、だいたい3000円程度からあります。

もしまったく踏み台にできるようなものがなければ、ネットで購入もありでしょう。好きな高さ、デザインのものが選べます。

あまりに高い踏み台は、必ず筋肉痛を引き起こします。

この運動は時間を長く続けるほうが有効である、有酸素運動です。あまりに台が高いとその運動は無酸素運動になってしまいますので、本末転倒になります。

最初は無理のないペースから🏃

最初から1時間も2時間も運動を行うというのは無理でしょう。

普段から体を鍛えている人ならいいでしょうが、それでも普段使わない筋肉を急に使うというのは、無理をすると筋肉痛が辛そうです。

だから最初は有酸素運動で有効とされる、20分から頑張ってみるといいでしょう。

継続することが大切!🏃

もちろん、どんな小さな運動でも、継続が一番大切です。たった20分だけ続けていたことでも、変化というのは必ずあります。

体重が減ることはなくても、体が引き締まってきたり、またはヒップアップや二の腕の引き締め効果などいろいろな部分で違いがでることになります。

もちろんダイエットや、そのほか体重の部分で変化がでることはありますが、食事だけで痩せるよりも、筋肉をしっかりつけて運動して痩せるほうがずっと体重維持は簡単になります。

ダイエットは、軽い運動とすこしの食事制限でも、継続したら必ず効果がでるものです。高さ10センチ以下の踏み台でも、しっかり1回20分以上続けることで確実に効果がでてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。