失敗しないオールインワンジェルの選び方!肌質別のおすすめ3選

 

jyl1

こんにちは、タナカです。

今回は、最近テレビや雑誌でも話題になっているオールインワンジェル(オールインワンゲル)についてまとめてみました。

オールインワンジェルって?

オールインワンジェルとは、化粧水・乳液・美容液・化粧下地・クリーム・パックなど、美容作りに欠かせない多数の機能をたった1つで果たしてくれるという、すぐれもののスキンケアジェルです。

 

英語で「All In One」と書く通り、いくつかの機能が1つにまとめられている化粧品となっています。

 

本来のスキンケアの場合、化粧水や美容液や乳液など、多数あるものを順番に付けていかなければなりませんが、オールインワンジェルならこれ1つで全ての役割を果たしてくれるので、色々付けるのがめんどうな方や、時間のない朝や、家事や育児で忙しい方にはもってこいの万能商品ですね!

 

メイク時間の短縮にもなるので女性の味方です!ワンステップで全て完了するのは本当にありがたいし便利ですよね!

今ではアンチエイジング効果があるものや美白効果があるものなど、色々な種類のオールインワンジェルが販売されています。

 

オールインワンジェルのメリット

jyl4

先程も書いたとおり、オールインワンジェルの1番のメリットはなんと言ってもスキンケア時間の短縮です!

通常のスキンケアの場合は洗顔後に化粧水→美容液→乳液→クリームの手順が鉄則。

こんなにつけていない方も化粧水→乳液と、必ず2ステップはかかるものですよね。

 

通常のスキンケアを順番通りにこなす場合は結構な時間と手間がかかってしまいますが、オールインワンジェルなら1ステップで全てが完了するので大幅な時間短縮になります!

 

2つ目のメリットはコスト削減です!

基礎化粧品を単体でそれぞれ購入していると、どうしてもそのぶんお金がかかってしまいますよね…。

高いものだと全て揃えるのに数万円かかることも…。

 

しかしオールインワンジェルなら1つで全ての機能を発揮してくれるので、とても経済的!

オールインワンジェルはだいたい1万円以下で買えるものが多いですからお財布にも優しいですね!

単体だと、高いと感じる方もいるかもしれませんが、それぞれ揃えた時の合計のお値段を考えると本当にお得です!

 

全ての工程を1ステップでできて、コスパも良いなんて理想ですよね!

今までスキンケア商品を何本も置いていたスペースに、たった1つだけオールインワンジェルを置けば良いというのも、またメリットの1つ!

 

3つ目のメリットはお肌にも優しいという事です!

通常のスキンケアをする時は、化粧品を塗りこむために何度もコットンや手でお肌を擦っている状態になっていますよね、それって実はお肌によくなかったんです。

 

意外と知られていないのですが、摩擦での刺激というのはお肌に大きな負担をかける事になります。

化粧水→美容液→乳液…などと重ね付けしていると、どうしても顔に触れている時間が増えるので、摩擦で刺激を与えている事に!?!

力を込めた顔のマッサージや、マッサージのしすぎというのもお肌にとってはあまり良くないんです。

恐ろしい事に、肌への刺激が増える事でシミや肌トラブルの原因にもなっていたんですね…(泣)

頑張って念入りにスキンケアしていたのに、それがシミの原因になるなんて怖すぎる…(泣)

 

しかし、オールインワンジェルなら1つで全て完了するので、肌に刺激を与える時間と回数が必然的に少なく済み、お肌への負担も軽くなります!

ケアの回数が減れば減るほどにお肌にも優しくなるので美容を保つ秘訣になります!

 

オールインワンジェルのデメリット

jyl5

メリットを紹介しましたが、オールインワンジェルにはデメリットもあります。

それは、それぞれの単体の基礎化粧品には勝てないということ。

jyl2

オールインワンジェルは1つで色々な機能を発揮してくれると紹介しましたが、単体の基礎化粧品と比べるとどうしてもそれぞれの効果が少なくなってしまっています。

1つで色々な成分が入っているので、それはどうしても避けられないところではありますね。

 

そして各肌トラブルの対応や、細かい調整ができないのもデメリットの1つです。

便利なオールインワンジェルですが、今日は乳液を沢山付けたい!と思うことがあっても、そうする事ができないところも難点ですね。

 

各単体の基礎化粧品よりも劣ってしまう事も含めて、もしもの時に美容液や乳液なども使う必要があるので、予備として他の基礎化粧品も持っておくと便利かもしれませんね。

 

そしてオールインワンジェルのデメリットとして多く声が挙がっているのが、うるおいがなく浸透力が弱いというところ。

今では口コミを見ているとうるおいや浸透力もしっかりあるオールインワンジェルも販売されていますが、オールインワンジェル全体で見てみると「うるおいが感じられない」「浸透力があまりない」という声が結構あります。

 

そう感じている方は、他の単体の基礎化粧品をオールインワンジェルにプラスして使ってこのデメリットをカバーしている方が多いようです。

【他の基礎化粧品とオールインワンジェルを一緒に使う場合の使用例】

化粧水→オールインワンジェル

オールインワンジェル→乳液

オールインワンジェル→クリーム

 

オールインワンジェル1つではなく、ジェルの後に乳液をつけている方が結構いるみたいですが、それでも以前いくつかある基礎化粧品を順番に使っていた頃と比べると、使用する基礎化粧品の数は減っているようですので、やはりトータルで見るとメリットばかりのオールインワンジェルですね!

 

オールインワンジェルを使用する時の注意点

「しっかり肌に馴染ませるため」「まだべたつきが残っているから」と、オールインワンジェルを塗りこみすぎてしまう方が多いようですが、それによってカスやもろもろが出てくる場合があるみたいなので塗りこみすぎには注意しましょう!

 

使用直後でなくても「時間が経つとカスが出てくる」と言う方もいるようですが、これは使い方に注意すれば避けることができます。

まだ肌に馴染んでいないと感じても、あまり擦って塗りこみすぎずに自然に乾くのを待つことが重要です!

オールインワンジェルのメリットの部分でも説明しましたが、摩擦での刺激というのは肌によくないです!

多少べたついていても時間が経てば自然に乾燥するのでそれを待ちましょう。

 

オールインワンジェルは「塗る」というよりも「付ける」という感覚で使用するのをおすすめします。

忙しい朝などはオールインワンジェルを付けた後すぐにメイクを始めたい!という方もいるとは思いますが、ジェルをつけた後すぐだと、ファンデーションがよれたり浮いてきたりと、きれいな仕上がりにならない原因にもなるので、ひと呼吸おいてからメイクを始めるのが理想ですね。

 

どうしても朝時間がない!という方は、朝のメイク前は控え目にオールインワンジェル付ける事をおすすめします。

薄くジェルを付ければ、その分乾燥するまでの時間も短くなるので、メイクを始めるまでの時間も短縮する事ができます。

夜寝る前はたっぷりオールインワンジェルを付けて朝のぶんをカバーするなど自分に合った使い方を見つけて工夫していく事も大事ですね。

 

最近ではオールインワンジェルが改良されて、塗りこみすぎてしまってもカスが出ない商品も販売されているようです♪

★カスやもろもろが出ないオールインワンジェルはこちら

 

肌質別オールインワンジェルの選び方

jyl3

今では沢山のオールインワンジェルが販売されていますが、自分の肌に合ったものを選ばないとせっかくの効果も薄れてしまうので、自分の肌には何が必要なのかしっかり把握することが重要です。

それでは肌の状態別の選び方をご紹介します。

 

乾燥肌の方

肌の乾燥が気になる方はとにかく保湿が重要です!

「セラミド」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」が入っているものを選びましょう。

乾燥肌の方で多いのが、セラミド不足!肌のうるおいを維持するためにはセラミドが必要なので保湿力が高いオールインワンジェルを使う事をおすすめします。

 

敏感肌の方

敏感肌の方は「無添加」のオールインワンジェルを使う事をおすすめします。

香料や着色料もあまりよくないので無香料・無着色料・無添加と書いてあるものを選びましょう。

「セラミド」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」が入っているものもおすすめです。

 

オイリー肌・ニキビができやすい方

こういった方は「ビタミンC」が入っているオールインワンジェルを選びましょう。

そして、意外と保湿や保水も大事なので、「セラミド」や「ヒアルロン酸」が入っているオールインワンジェルもおすすめです。

 

混合肌の方

乾燥している部分も皮脂が多い部分も、どちらも保湿が大切です。

「セラミド」や「ヒアルロン酸」が入っているものがおすすめです。

乾燥するのも脂っぽくなるのも保湿が不足していることが原因だと考えられるので、使い分けせずに顔全体に均一に使用しましょう。

 

ハリ・弾力がない方

ハリや弾力を戻したい方は「コラーゲン」が重要です。

「エイジングケア」と書いてあるものや「エラスチン」「レチノール」「ビタミンC誘導体」「ナイアシン」「アミノ酸」などが入っているものがおすすめです。

 

シミ・くすみが気になる方や美白になりたい方

シミやくすみが気になる方は美白成分が入ったオールインワンジェルを選びましょう。

「ビタミンC誘導体」「ビタミンA」「ビタミンE」が美白になるために重要なものです。

その他にも「ポリフェノール」「「アミノ酸」はシミやくすみの予防と対策になるようです。

 

おすすめのオールインワンジェル

それでは、口コミも交えておすすめのオールインワンジェルを3つ紹介していきたいと思います。

今回紹介する3つの商品は、馴染ませすぎてもカスやもろもろが出ないようなので、どうしても念入りに付けたい!という方にもおすすめです。

 

メディプラスゲル

jel1

このオールインワンジェルは66種類の美容成分が入っているのでどんな肌質の方にも対応しているオールインワンジェルです!

2種類のコラーゲン、3種類のヒアルロン酸、3種類の高濃度セラミド、ビタミンCなどが入っているので、乾燥肌・敏感肌・オイリー肌・ハリと弾力がない方に特に適しています!

【みんなの口コミ】

・敏感肌で心配だったけど刺激もない

・とにかく保湿力が高い

・肌にしっかり馴染む

・肌の調子が良くなった

・プッシュ式なので衛生的

このメディプラスゲルは口コミランキングでも1位になっているので、どのオールインワンジェルを使おうか迷っている方にはおすすめですね!

 

SIMIUS(シミウスオールインワンホワイトニングリフトケアジェル)

jel2

商品名の通り、こちらはシミ・くすみが気になる方や美白になりたい方に効果的なオールインワンジェルです!

【みんなの口コミ】

・シミが目立たなくなるどころか消えた

・肌が明るくなった

・毛穴が引き締まった

・シワやニキビ跡も薄くなった

口コミを見ているとシミやくすみが「少し薄くなった」ではなく「消えた状態に近い」と言っている方が多かったです!

シミやくすみで悩んでいる方はSIMIUSを使うことをおすすめします!

 

エクラシャルム

jel3

この商品はニキビの予防・対策に力を入れているオールインワンジェルです!

オイリー肌・ニキビができやすい方にはもちろん適しているのですが、無添加なので敏感肌の方も安心して使えるオールインワンジェルです。

【みんなの口コミ】

・ニキビが改善できた

・ニキビができなくなった

・肌がうるおう

・保湿力が高い

もちろん、ニキビ対策のみの商品ではないのでしっかり保湿もしてくれますが、ニキビが気になる方には特におすすめです!

 

紹介した3つのオールインワンジェルは口コミランキングの上位3位の商品なので自信を持っておすすめできます!

オールインワンジェルの人気商品や口コミ・評判は、こちらにも多数掲載されているので是非参考にお使い下さい!

オールインワンジェル口コミランキング

 

まとめ

幾つかの基礎化粧品を使うよりもコスパもいいしお肌にもいいオールインワンジェルは本当におすすめですね!

そんなタナカもオールインワンジェル使ってます(笑)

色々と商品があってどれを使おうか迷っていたのですが、口コミランキングで1位になっているメディプラスゲルをチョイス。

自分の場合はメディプラスゲル1本で十分だと感じたので、もう他の基礎化粧品は使っていません!

夜に使うと次の日の朝、洗顔後も赤ちゃん肌が保てていてびっくりしました!

 

メディプラスゲルの場合だとプッシュ式なので使う分量を取りすぎる事はないのですが、オールインワンジェルはだいたい500円玉大くらいを手に取り、よく毛穴に入り込むように上から下に!内側から外側に付けていきましょう!

 

まだオールインワンジェルを使ったことがないという方や、今使っているオールインワンジェルに不満があるという方は、この記事を読んだ機会に今回おすすめした商品を試してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。