初心を忘れずに!習い事を継続させる3つのポイントとは??

a0782_000046

そろそろ、2015年も年末に差し掛かってきました。みなさんは来年の抱負のようなものは決まりましたか?

まだ決めるには時期早々?でもあっという間に2016年は来てしまいます。

今年こそは、⚪︎⚪︎に取り組むぞ!って張り切っている人も多いと思います。

ダイエットですか?英会話?それとも趣味のことでしょうか。

まずは情報収集とばかり、インターネットや書店に出かけている人もいるのでは。

習い事で一番大事なことは、まずは続けられることを選ぶということ。一時的な興味で終わってしまうと、時間的にも金銭的にも損です。

いまは最初は無料から始めることができるものも多いですよね。英語とかでも抱負な文例や会話例などがネット上にたくさん見つかりますし。

運動でも、動画でヨガやウォーキングの正しいフォームなどを学べるようになっています。

これらの無料の資料を生かして、一週間でもそれを継続することができたら、本格的に資料集めや、有料のレッスンに励んでもいいでしょう。

また、普段の生活にあまり響かない、短時間のもの、また体力を大きく消耗しないものがおすすめです。

ちょっとだけなら、続けられるけど、だいたい1時間以上のことになると、普段の日常生活がすこし変わってしまう。

来年、定年退職するとか、大きく生活スタイルが変わるというのなら、それでもいいかもしれません。

でも、現役世代、学生さんだと難しいときがありますね。だからだいたい30分くらいで軽く始められる習い事から始めましょう。

継続できないとあまり意味がないですから。

ということで、新年の抱負、今年始める習い事は

・短時間(だいたい30分くらい)で
・続けることが苦にならず
・最初はお金をかけないで

それでも一週間続けることができることのみ、継続してみましょう!うーん、合理的!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。