今年の新年の決意とは?趣味に習い事に絶好の季節!

b6b5f4406e2dd9347535e3981b3d5ab5_s

新しい年を迎えて、新しい習い事や趣味を始めたいなあ、と考えている人は多いでしょう。1月いっぱいは英会話とか通信教育、習い事等のテレビCMが増えて、いろいろ興味を惹かれます。

趣味か、実益か?🎹

新しい習い事を始めるといっても、完全に趣味のものなのか、仕事や将来に役立つような有益なものなのかで迷います。

ストレスの多い生活ならば、新しい習い事くらいはちょっとした息抜きとしたいし、普段仕事がルーチンで熱中できるものが欲しいなら、将来的に役にたちそうなもの、を集中的に習ってみてもいいかもしれません。

楽器を習ってみたりするのが前者、英会話などは後者でしょう。資格取得にチャレンジするのも後者かな?

今年こそなにかを始めよう!という人は早いうちに取り組んでみましょう。

継続できるものが一番🎹

楽器の演奏もそうですし、外国語の習得も同じですが、やっぱり毎日すこしでも継続するとそれだけで結果は違います。

好きなことなら、続けるのは苦ではないはずですが、英会話とか、ちょっと疲れる、頭を使うようなものだと続けるのが辛い、教室に通うのが嫌になることもありますよね。

特に仕事が忙しかったり、私生活がバタバタしていると続けるのがきついときもあります。

そんなとき、数回休んでそのままやめてしまうのか、それでもまた再開するのかで結果が違ってきます。

ダイエットでも一時的に食べてしまってもまた始めれば、取り返しがきくように、習い事も同じです。

とにかく継続が大事です。

まずはやってみよう!🎹

かといって、続けられるかわからないからと、何もしないのは最もつまりません!

まずは興味のあることを探し、気楽に始めてみましょう。案外、自分にあっていて辛さもなく続けられる可能性が大きいです。

その趣味を生かせる場や、発表会などがあれば、よりやりがいができるのではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。