メニューを考えるのに、頭が痛いよ(~_~;)

b5f7b1feba529c91aaa9c44cddba7a01_s

暑い中、食欲がない、食が進まない、、、とは無縁の我が家の子供と親。私はどちらかというとお料理好きではありますが、具合が悪い日だってあります。

家族に病人がいる場合

子供は揚げ物とか、ボリュームのあるもの、肉などを出せばそれだけで喜ぶので問題ありません。なるべく出来合いのものとか、冷凍食品とかを使わずに、そのときの新鮮な野菜や魚、肉を食べさせています。

うちは食べるのが好きな家庭なので、今日は何が食べたい、これが食べたいなど、食に関する話題が多いので、メニューのアイディアには事欠かないのですが、義父が数年前から透析を始めているので、父用の食事を作らないといけないのです。

もともとグルメな父でしたから、食事制限はかわいそう。でも心を鬼にして、タンパク質やリン、カリウムの制限食を作っています。

でも、子供用と、父母用を両方作るのって、大変ですよ。週末に野菜の下ごしらえとか、ちょっとしたおかずはすべて作り置きしておきます。でも子供のお弁当もあるし、父母の昼食もあり、すぐになくなってしまう。

最近暑いせいか、私の体力も続かなくなってきて、先週末は寝込んでしまいました。

便利な宅配食の利用

子供の食べるものは、お惣菜を買ってきたり、旦那にハンバーガーを買ってきてもらうように頼んだりして、フォロー可能ですが、父の食事はそうもいかない。でも私もときどき休みたい。そんなときには、病人食の宅配を頼んでみることにしました。

いまは宅配食サービスって多いですね!ざっとこんなにあります。食事宅配業者口コミ人気ランキング

私と同じように、親が病気で、食事を苦労している人が多い事を知って、すこしほっとしました。なんとなく、食事くらい作れないなんて!と自分を責めていましたが、ときにはおやすみも必要ですよね。

義父も、面白い人で、いつも私を笑わせてくれます。また、介護食も「たまには変わったのもいいね」とやさしく受け入れてくれました。本当にありがたい。

「いつもありがとうね」「具合が悪いときはやすみなさい」と義母もいってくれて、わたしはつくづく幸せだなあ、と思いました。

家族の食事にメリハリを!

病人食だけではなく、幅広い食事メニューのために、材料だけ配達してくれる業者、メニューを代わりに考えてくれるところもあるみたいなので、わたしみたいに食事のネタ切れ主婦にはありがたい。

もうハンバーグ、焼肉、から揚げの繰り返しから卒業したいと思います。

夏は冷たいお蕎麦とか、そうめん、うどん、冷やし中華などが多くて、タンパク質控えめなメニューが多く、お昼などは皆で食べられるメニューが多いのも助かる。

でも、ときどきは外に頼んで楽しちゃおーっと。(^_^)えへ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。