ハロぼっち必見!1人でも楽しめるハロウィンの過ごし方7選

hlow

こんにちは、タナカです。

今年もハロウィンの季節がやってきましたね!

日本でも仮装する人などが増えてきて「ハロウィン」というものがだいぶ馴染んできたのではないでしょうか?

 

東京都内だけでもハロウィンイベントが沢山ありますね。

特に渋谷の盛り上がりはすごく、ハロウィンのためにコスプレをして地方からイベントに参加する人も多いみたいです。

 

去年は10月31日のハロウィンだけではなく、30日のハロウィンイブもかなり盛り上がっていました!

検索するとすごい仮装をした人々が沢山いて、とても楽しそうです。

今年は31日が月曜日の平日ということで、29日・30日もかなり盛り上がるのではないでしょうか!?!

 

一方、ハロウィン何それ美味しいの?というカヤの外組、通称「ハロぼっち」の人も少なからずいるのではないでしょうか?

悲しいことにタナカもそのうちの1人になることでしょう…。

 

しかしハロウィン特集が色んなところでされている現代、無視しようにもしきれない!

オレンジ色のカボチャが至るところにいやがる!!!(泣)

今やスマホの各アプリでもハロウィンイベントやっていますもんね…。

 

ハロウィンなんてそこまで大事なイベントじゃないし…と思いたいけどこうも世間が賑わっていると、ぼっちというのはなんだか劣等感がありますよね(泣)

だったらいっその事、1人でもハロウィンを楽しんでやろうじゃありませんか!

ぼっちでもハロウィンの楽しみ方はたくさんあるんだ!

という事で!今回は1人でも楽しめるハロウィンの過ごし方をご紹介したいと思います!!

 

 

そもそもハロウィンって?

ハロウィンは毎年10月31日に行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。

元々は秋の収穫を祝って悪霊などを追い払うための宗教的なものだったんです!

 

この行事がアメリカへ渡り、カボチャをくり抜き顔を作って中にロウソクを入れたランタンを作成し、(今でもよく見るあのカボチャですね。正式名称は「ジャックオーランタン」です。)

子供達が仮装して「トリックオアトリート(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)」と言ってお菓子をもらう風習に変化したそうです。

現代では宗教的な意味合いはほとんどなくなっていますし、日本では仮装を楽しむお祭りになっていますね。

jor

 

さて、なぜ10月31日なのかというと、古代ケルト民族の暦では1年の始まりが今の11月1日だったそうです。

そして死者がこの世にかえってくる日、そして悪霊や魔女といった悪い霊たちがこの世を彷徨い、子供達をさらったり、作物や家畜に悪い影響をもたらすものとされていたみたいです。

 

そこで、今で言う大晦日である、前日の10月31日に死者や悪霊たちが家に入らないようにと、かがり火を炊き身を守っていたみたいです。

ジャックオーランタンも、死者の霊を導いたり、悪霊から身を守るためのものだったようです。

 

仮装の由来も、自分たちが魔女やおばけの仮装をすることで、死者や悪霊たちの仲間だと思わせるためのものだったようですね。

「ハロウィン」という名前は「諸聖人の祝日の前夜」を意味するAll-hallow-evenが短縮されてHalloweenとなったみたいです。

 

この記事を書くにあたって初めてハロウィンのことを調べてみたんですが、調べてみて初めて知った事もあり、なるほど!って感じです(笑)

最初は宗教的なものだったということにも個人的には驚きました。

ハロウィンというと、仮想してお菓子をもらう楽しいパーティというイメージが強かったので(笑)

それではこれから、ハロウィンぼっち必見のハロウィンの過ごし方を紹介します!

 
 

 

1.コンビニでハロウィン限定スイーツを楽しむ

みなさんはもうハロウィン限定商品食べましたか?

各コンビニでもハロウィン特集がされていて、今しか買えない限定のスイーツがたくさんあります!

それではハロウィン限定のコンビニスイーツを紹介したいと思います!

 

セブンイレブン

%ef%bd%93%ef%bd%881

パンプキンくろしゅー

クリームがパンプキンになっているのは珍しい!シュークリーム好きは是非とも食べておきたいですね!

 

%ef%bd%93%ef%bd%882

なめらか濃厚パンプキンプリン

カボチャの味が濃厚なプリンです

 

%ef%bd%93%ef%bd%883

たっぷり濃厚パンプキンプリン

なめらか濃厚パンプキンプリンにはない、カラメルとホイップが追加されたパンプキンのプリンです!

 

%ef%bd%93%ef%bd%884

ひとくちパンプキンチーズケーキ

一口サイズのチーズケーキ、下の黒い部分はココアクッキーになっています。

 

%ef%bd%93%ef%bd%885

カボチャとチョコのケーキ

 

%ef%bd%93%ef%bd%886

黒猫チョコケーキ

カボチャも黒ネコもかわいい!!食べるのがもったいなさそうです。

 

%ef%bd%93%ef%bd%887

カボチャのパフェ

 

%ef%bd%93%ef%bd%888

カボチャのシフォンケーキ

 

%ef%bd%93%ef%bd%889

黒ねこココアドーナツ

 

%ef%bd%93%ef%bd%8810

ポムドーナツ

ドーナツはパッケージが可愛いですね!

ココア風味やパンプキンクリームで中身もしっかりハロウィン仕様です!

 

 

ローソン

%ef%bd%8c%ef%bd%881

おばけのケーキ チョコレート

ホワイトチョコレートのホイップでできているおばけ、チョコレート好きにはたまらない!全部チョコでできたおばけです!

 

%ef%bd%8c%ef%bd%882

まるでカボチャパン

中央にカボチャの種がついていて本当にまるでカボチャ!見た目のクオリティーも高いパンですね。

 

%ef%bd%8c%ef%bd%883

もちぷよ(パンプキン)

人気商品のもちぷよからもハロウィン限定パンプキン味が出ています!

 

%ef%bd%8c%ef%bd%884

えびすかぼちゃのロールケーキ

人気のロールケーキシリーズからもカボチャ味が出ています!ココアパウダーで書かれた顔がかわいい!

 

%ef%bd%8c%ef%bd%885

ハロウィンドーナツ オレンジチョコ&ホイップ

 

 

ファミリーマート

%ef%bd%86%ef%bd%881

パンプキンモンブランプリン

 

%ef%bd%86%ef%bd%882

かぼちゃのシフォンオムレット

 

%ef%bd%86%ef%bd%883

とろけるチョコクッキー スイートポテト

 

%ef%bd%86%ef%bd%884

とろけるチョコクッキー パンプキン

人気のとろけるちょこクッキーシリーズからもハロウィン限定の味が出ています!小さいけど美味しいですよね!

 

 

ミニストップ

%ef%bd%8d%ef%bd%881

かぼちゃプリン

容器もとってもかわいいプリンです。食べ終わったら洗って小物入れにするのもいいですね!SNSでも話題の商品です!

 

%ef%bd%8d%ef%bd%882

パンプキンパフェ

 

コンビニのハロウィン限定商品の一部をご紹介しましたが本当に種類が豊富です!

ハロウィンパッケージは見ているだけでも楽しい気分になってきちゃいますね。

気軽に行けるコンビニでハロウィン商品を買ってプチハロウィンパーティをするのも気分が味わえていいですね♪

 

食べておきたいスイーツがたくさんあって、どのコンビニをチョイスしようか今から悩んでおります(笑)

これはコンビニハシゴか…?

 

というか、こんなに種類が豊富ですし10月31日にこだわらなくてもハロウィン関係なしに食べておきたいスイーツがたくさんですね!!

前もってハロウィンスイーツで気分を味わうのも良いですね◎

ハロウィンに心底無関心な方も今しかない限定スイーツを味わってみてはどうでしょう?

 

紹介した商品の他にも、色々とコンビニのハロウィン限定の商品があるのでお近くのコンビニへ足をはこんでみてください☆

 
 

 

2.部屋をハロウィン風に飾り付ける

今の時期だと、どこのお店に行ってもハロウィンの飾り付けがしてありますよね。

自分の部屋もハロウィンで飾り付けしてみてはいかがでしょうか?

hlw1

 

あまりお金をかけたくない!という人は、雑貨屋さんではなく100円ショップに行ってみましょう!

100円ショップのハロウィンコーナーにも本格的な可愛い小物や飾りが沢山売っています!

というか全部100均で揃えてえも問題なさそう!(笑)

 

部屋を飾り付けるといっきにハロウィン気分を味わえるのでおすすめです!

部屋の一部に小物を置くだけでも雰囲気が変わるので「飾り付け!」とまでいかなくても何かしら小物を買ってみるのはどうでしょう?

100円ショップなら安く色々揃えられるのでいいですね♪

 

こちらはタナカが行ってみた100円ショップです

hd-3

窓に貼り付けるシールだけでも色々種類がありました!

hd-1

hd-2

 

もちろん小物や帽子などの仮装グッズも色々豊富です!

見てるだけでも楽しめました(笑)

 
 

 

3.1人でも仮装をして楽しむ

今までに仮装したことがない!という人も1人で雰囲気だけ味わうならクオリティが低くても問題ないですので好き放題やれちゃいますね!

仮装しないまでも、服の色だけでもハロウィン風にして楽しむのもいいですね。

仮装グッズを店頭に買いに行くのが恥ずかしい!という方は、必殺!ネット注文!!

 

またまた100円ショップのグッズで仮装するのも良いのでは?◎

雑貨屋さんなどと違って、1人で行って買い物するのも比較的ハードルが低いのではないかと思います。

先ほど店内の写真を紹介しましたが、100円ショップは意外とあなどれません!興味のある方は一度足を運んでみてください!(笑)

載せた写真の他にも、血のりやボディペイント、タトゥーシールやハロウィン風のつけまつ毛なども売っていたので100円ショップのグッズで本格的な仮装もできちゃいます!

ここ数年、100円ショップもハロウィンコーナーに力を入れているので本当に100円ショップはおすすめです!

 

ちなみにタナカも100円ショップのグッズで仮装する予定です。

冷静になって考えるとなにやってんだろう…ってなりそうな気もしますがせっかくなので仮装して楽しんじゃいますよ~!

ハロウィンっぽい色の服着て帽子被るくらいですけど、それだけでも普段そういうことをしない分、新鮮で気分が違うと思うので今から楽しみです!

 
 

 

4.DVDを借りてきて映画鑑賞をする

hwhrr

ハロウィンといえばホラー!

ということでホラー映画のDVDを観るというのもいいですね!

なんと「ハロウィン」というタイトルのDVDもあるみたいです!これは気になる…!

 

ホラー映画もコーナー化されていて種類が豊富!どれ観ようか迷っちゃいますよね(笑)

ホラーが苦手という人は好きなDVDを借りて観るのも充実した1日になりそうですよね

DVDを観ていれば時間がすぎるのも早いですし普通に暇つぶしにもなるのでおすすめです!

 

 

5.インターネットで他の人達と一緒にハロウィンを楽しむ

生放送配信サイトでハロウィン企画をしている人の放送を見るのはどうでしょう?

外のイベントには行かなくても仮装して放送する人が多そうですよね!コメントをしなくても色んな人の生放送を見ているだけでも楽しいのではないでしょうか?

 

生放送だけではなく、掲示板でハロウィンについて話している人の中に入るのも手です!

ネットならお互い顔を合わせなくてすむので匿名で気軽にお話できるのがいいですね♪

「ハロウィンにぼっち」という同じ境遇の人達が集まる場ですから、ある意味盛り上がりそうですね。

掲示板も、自分でコメントをしなくても他の人達の書き込みを読んでいるだけで面白そうです!

 
 

 

6.おもいきってイベントに参加してみる

hwp

これはメンタルの強い行動力のある人向けかもしれませんが、こういったイベントって結構1人で参加している方が多いんです!

1人参加でも仮装していれば周りと馴染んでなんかノリで楽しめちゃう!という方も結構いるみたいですね!

 

今までにハロウィンイベントに行ったことがない方は、都内のイベントのような人数の集まる場所に行くとなるとハードルが高いですが、SNSのオフ会など小規模なイベントに参加するのはどうでしょうか?

ネットで探せば1人参加限定のイベントなどもあるのでそういった所に参加すれば周りの人達もみんな1人なので怖くない!ってやつですね。

 

「オフ会」というと、「ゲームなど、共通の趣味を持った人たちの集まり」というイメージもありますが、趣味は関係なしに誰でも参加OKなハロウィンパーティを企画している人たちもいるので、そういったものに参加するのもいいですね!

(小規模すぎると気まずくなると思うので、ある程度人数が集まる場所に行くのがいいのではないかと思います!)

 

 

 

7.ハロウィン限定デザインのお酒を飲む

この季節、デザインがハロウィンになったお酒が結構売っていますよね!

中身はいつもと同じでも、パッケージが違うと気分も違うじゃありませんか!

 

そして、ハロウィンの期間にしか買えない限定のワインや焼酎があるの、みなさんは知ってましたか?

お酒好きなら手に入れておきたいですね!ラベルももちろんハロウィン仕様になっていますよ♪

ハロウィンならではのカボチャを使ったお酒が結構あるので気になる方はチェックしてみてください!

 

宅飲みじゃなくても、お店に行って飲むのもよさそうです◎

居酒屋やバーに行くと、今しか注文できないハロウィンカクテルがあるお店もあるのでこの機会に飲んでおきたいですね♪

 

「1人○○」が定着している現代、結構女の方でも1人で居酒屋やバーに行っている人を見かけますし、周りからも冷たい反応をされなくなってきているので、ぼっち族にとってはありがたいですよね(笑)

今まで1人でお酒を飲みに行ったことがないという人も、勇気を出して1人飲みデビューしてみては?

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ちなみにタナカの今年のハロウィンの予定は、100円ショップグッズで部屋を飾り付けしてちょっと仮装なんかもしちゃって、コンビニのハロウィンスイーツを食べつつ、借りてきたホラー映画を観て夜は晩酌といったところですかね(笑)

ハロウィンに何もする予定がなかった方も1人パーティデビューをしてみてはどうでしょう?

 

ちなみにタナカもぼっちパーティは今年が初めてです

DVDレンタルショップも100円ショップもコンビニも、気軽に立ち寄れる場所ですしお金も時間もかけずに下準備ができるのでいいので、ぼっちパーティをするには十分ではないでしょうか?

みなさん、1人でもハロウィンを楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。