スマホもウイルスに感染!警告画面が出た時の対策・予防方法は?

acc7929875fa50fdab68b1ff30059bb3_s
多くの人が使用しているスマートフォン。
どんどん便利になっていきもう手放せませんよね。

もしそのスマホに「ウィルス」が感染したらどうしますか?
ウィルスというとパソコンに感染するイメージがありますが、スマホにも感染するのでしょうか?

え?スマホにもウィルスは感染するの?💻

スマホを操作している時に

バイブレーションと
ブーーーーーーーっという警告音がなり
「あなたのスマホがウィルスに感染しています!!!!」

なんて表示されたら驚きますよね…⚠

「5分に何に下記のアプリをダウンロードしてデータを削除しなければ内部データが破壊されます」
「最近閲覧したサイトからの悪質ウィルスによりご使用のデータにダメージが加えられました」

しかしこうした警告は
ユーザーを動揺させる為に「ウィルスに感染した」と嘘の情報を流し、不正なアプリをダウンロードさせるやり口です。

  1. ウィルスに感染画面が表示
  2. ユーザーが動揺する
  3. 「このウィルスからスマホを守るには○○のアプリダウンロードしか方法はありません」
  4. ユーザーが不正アプリをダウンロードする

と言った流れです。

ですので、この警告画面を見てウィルス感染した?!と驚いで急いでウィルススキャンをしてもウィルスは検出される事はありません。少しでも不安がある方は、対策としてセキュリティソフトを導入する事をおすすめします。

気は抜けない!スマホの予防策📞

万が一不正アプリに感染してしまった場合はどうすれば良いのでしょうか?
不正アプリにはユーザーのスマホの情報(電話帳・写真)を盗み出したり、また遠隔操作をされてしまう場合もあります。自分になりすまして友人や同僚に連絡をし、勝手にビデオを起動して「盗聴」される可能性だってあります。

そうならないように予防のポイントを見て行きましょう。

◆ウィルス(不正アプリ)を予防する方法

  • セキュリティソフトを使用
  • 警告文に動揺しない・無視
  • 正規のアプリストア以外でダウンロードしない

やはり安心できるのはセキュリティソフトを利用する事ですね。
セキュリティソフトを利用している状態で「警告画面」が出ても「まてよ…」と落ち着けるはずです。
ユーザーの動揺に付け込んでくるのでセキュリティ対策万全で行きましょう。
そしてやはりアプリをダウンロードする際は「正規のアプリストア」でダウンロードしましょう。
正規のアプリストア(公式マーケット)とは「GooglePlay」や「dマーケット」「App Store」などの事です。

まとめ

いつも使用しているスマホ。
そのスマホに急に「ウィルスに感染している!」なんて表示されたら驚きますよね。
そんな時に慌てないようにセキュリティ対策をしっかりしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。