コンビニ、ドラッグストア大好きの巻

030cc0d63c6ae43226f003c8b0bb4527_s

里帰りして、墓参りをしたり、親戚に会ったり、高校野球を見たり。田舎の時間はのんびりしているなあ、昔と変わらないなあ、と思ってみたり。

でも、昔とは確実に変わっていることがあります。郊外型ショピングモール他、少なくともコンビニやドラッグストアがすぐそばにあることです。

のんびりすることに飽きたら、ついつい買い物に出かけてしまいます。

お盆休みの無駄遣い!?💴

休みの日って、普段のお忙しモードとちょっと違って、やっぱり頭のネジが緩んでいるのか、普段買わないものまで買ってしまいます。(^_^;)

また、普段は、新発売のものなんて、わざわざ探したり、吟味する時間なんてありませんよね。

新製品は、TVコマーシャルやネットで知っているだけ。安売りになっていて、目立つ場所に置いていない限り、いつものおなじみアイテムを購入することになります。

時間があるときに新商品チェック!💴

お盆休みには、時間があるので、新製品のチェックをしつつ、つい無駄なものまで購入してしまう。

今日は、ドラッグストアのチェーン店で、つけまつげと、ペディキュア用のグッズ売り場でかなり時間を使ってしまった。

あと、家にあると何かと役立つ、袋入りのお徳用チョコ菓子とか、母の実家で飼っている猫や犬のペットフード。

暑いときには必須の、体温を冷やしてくれるシート。そんなもの必要??ってものをつい買ってしまいました。

必要というより、あれば安心、便利ってところですね。

その後、コンビニに立ち寄り、缶チューハイや新しいおつまみ、スナックなどを再び購入。

普段は買ったり、食べたりしないものが欲しくなるんですよね。

これも休みで気持ちが浮ついているからでしょうか。

15日を過ぎると寂しくなる💴

お盆を過ぎると、土用波で海は荒れるし、また夏もそろそろ終わりだなあ、という気持ちになり、なんとなく寂しくなりますね。( ;  ; )

ご先祖さまを送り出したあとは、だんだん残暑のもの哀しいムードが漂います。

日本の夏が、なんとなく物悲しいのは、やはり原爆の日が二回、そして終戦記念日があるからでしょうか。

今年は戦争が終わって70年の節目の年です。そんなこともあって、この夏は、日本人にとっては、より感慨深いものになっているようです。

とかいいつつ、買い物とかしてウキウキしちゃっている現実ーやっぱり休みはいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。