インフルエンザ注意!時期外れの流行の恐れ!

3b69326854599a2cd487a9c643debd13_s

今年は流行が遅かったインフルエンザ。これから流行の兆しだそうです。折しも花粉も飛び出して、花粉症の人にとってはダブルパンチです。

手洗い、うがい、基本は大事😷

まずはインフルエンザ菌をシャットアウト。地味ですけど、手洗い、うがい、またマスクをする、部屋の湿度を保つって結構重要。

忙しい日常に追われて忘れがちですが、外出先から戻ったら、必ず手洗い、うがい、それから日常の環境にも気を配りましょう。

乾燥している室内なら、濡れたタオルを干しておくのもおすすめです。

喉を乾燥させない、服の着脱を工夫😷

つねに喉を潤しておいたり、マスクをしたり、暖かい室内ではコートを脱ぐ、汗をかいたらきちんと拭いて服を変えるなど体温調整も大事です。

お風呂から出たあとある程度湯冷ましの時間を設けましょう。汗をかいたまま寝るのは良くないそうです。

しっかりと体温コントロールをしてインフルエンザを寄せ付けないようにしましょう。

免疫力を高める運動、食事😷

冬の時期は身体の消耗が激しく、ビタミンが不足しがちで、免疫力が落ちます。積極的に食事やサプリメントでビタミン補給。

もちろん寒いからといって、運動や汗を掻くことをサボらないように。運動は免疫力を高めてくれます。

でも汗をかいたままそのままにするのは風邪のもとです。自分が風邪をひきやすいシチュエーションをもう一度考えてみましょう。

近くで風邪をひいている人がいたら、申し訳ないですが、風邪をうつされないように十分注意してください。

やっぱり保菌者からうつされることって多いです。家族など生活環境が一緒な人は特にうつされやすいから注意してしすぎることはありません。

家族で風邪ひいて全滅、ってこともあり得ますからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。