そろそろ花粉の季節!血液でアレルギーチェック!

755319e23575f04c7f5d0a25eda04b43_s

花粉症の方、そろそろスギ花粉が飛び始める時期になりました。予防や対策はできていますか?

まずはアレルギーチェックをしよう!😷

スギ花粉のピークは、2月から3月。今年は2月初旬に飛散し始めるといわれています。ただ、今年はかなりの暖冬になっていますので、すでに鼻や喉がウズウズしている人もいると思います。

でもその原因は中国からのPM2.5の可能性もあります。また他のアレルギーの可能性もなきにしもあらず。

私も花粉症かと思っていたら、他のものが原因だったことが判明しました。

アレルギー検査は病院でやってくれますが、その方法も、鼻汁を使う方法、皮膚に花粉やアレルギーエキスを垂らして発赤するかどうかをチェックする方法、また血液検査をする方法があります。

蕁麻疹や食物アレルギー、私のように他のものが原因の場合もありますので気になる方はきちんと調べてもらいましょう。結果が出ればピンポイントで治療ができます。

適切な対策をして備えよう😷

くしゃみ、喉の痛み、目のかゆみ。花粉症の症状はいろいろですが、風邪やインフルエンザの際にもこのような症状はでてきます。

まずは原因を突き止めること、そして花粉症とわかった場合は専門医の処方を受けましょう。抗ヒスタミン薬や点鼻薬を使うといいでしょう。

完全にはシャットアウトできませんが、機能的マスクなども試してみる価値があるでしょう。

自分に効く薬を用意しよう😷

効く薬というのは個人差があります。だから最初は自分にあった処方を徹底的に探しましょう。また、その年度ごとに花粉症の症状が違うこともありますので、毎年きちんと診察を受けたほうがいいですね。

仕事や勉強、私生活が花粉によって妨げられるのは大変つらいものです。早めに専門医に相談をして、気になる症状を最小限におさえられる薬を一緒に探していきましょう。

サプリメントや食品もときには効果があるといいます。調べてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。