そろそろ準備!グリーティングカードや年賀状!!

a0008_000498

そろそろ年末年始の忙しい時期に入りますね。皆さんはクリスマスカードや年賀状を用意しました?

メールで挨拶よりも印象深い!?♥️

最近は友人の間でも、年末年始のグリーティングをメールで済ます人も増えています。

ただ、仕事で関係ある人だったり、または目上の人にはカードをお送りするのが礼儀、常識というもの。

クリスマスカードは一般的ではないですが、せめて年賀状はしっかり送っておきましょう。

年に1回のご挨拶ではありませんか!!

送るだけでも気分が違う!♥️

仕事関係だと数も多いですから、印刷のものを送る場合もありますよね。

それでも送らないよりは送ったほうがずっとましです。毎年の始まり、ご挨拶はしっかりしたほうがいいです。

また外資系の会社や外国人の方にはクリスマスカードを忘れずに!

海外でクリスマスは、日本のお正月と同じような扱いです。この場合は年賀状よりはクリスマスカード、日本にいらっしゃる方にはどちらか、もしくは両方送ってもいいかも。

手作り、手書きで凝ってみよう!♥️

ちょっと印象深いクリスマス、または年始にするためには、手書きや手作りのカード、年賀状もいいでしょう。

もともとハンドクラフトが得意な人なら、クリスマスや年末年始は格好の手作りシーズン。

素材やアイディアはちょっとネットのものを利用して、自分なりのハンドメイドを楽しんでみましょう。

相手の印象がぐっと鮮明に、また好印象になるに違いありません。少なくても「まめな人だなあ」とか「センスあるな」と思わせることができます。

とくにデザイン関連、またアート関係の仕事をしている方は、仕事のイメージをアップしたり、実際の仕事に繋がる可能性もなきにしもあらずです。

新年のご挨拶は、やはり大事にしていきましょう。今年の人間関係を円滑に!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。