お腹が空いたときのスナックはこれ!

e831b3b921484b69d04b8c6deafbc78b_s

小腹が空いたときのスナック。皆さん何を食べていますか?あま〜いおやつはたしかに美味しいですが、体と栄養のことを考えたら、どんなスナックがいいと思いますか?

栄養豊富なナッツ

ナッツ類は、それだけでカロリーが高いと敬遠していませんか?あと塩味が強く、お酒のおつまみとしてはいいけれど、スナックには向かないかなあ、と思いがちです。

もちろんお察しの通り、ナッツは一般にカロリーが高いものが多いですが、それも食べ過ぎた場合に害になるだけで、適量を守っていれば、栄養もバランスよく含まれ、アンチエイジング効果が高いものです。

ナッツの脂肪酸は、体によい不飽和脂肪酸です。悪玉コレステロールを減らしてくれ、生活習慣病予防に良い、オメガ3とオメガ6が豊富に含まれています。

また、食物繊維が豊富なので、便秘や美肌にも効果的です。また、噛みごたえのあるナッツは食べ過ぎを防ぎ、食べることで満足感もあります。

だいたい手のひらで軽く1杯を目安に、食べすぎないように気をつけましょう。また、できれば塩なしのものを選ぶと、塩分の取りすぎを防げます。

ビタミン、ミネラル豊富なドライフルーツ

ドライフルーツも食べたときの味がとても甘いため、カロリーが多いのではと感じてしまうスナックです。でも、噛みごたえがあり、何回も咀嚼しないといけないので、小腹が空いたときにいいのです。

その上ドライフルーツの果糖は、血糖値を緩やかに上げるタイプのもので、体にもやさしいです。もともと持っている自然の甘みで、十分美味しくて持ち運びも簡単です。

その上、果物のなかの繊維質やビタミンが取れます。太陽を浴びたことで、より栄養豊富になる果物もあります。また天日干しをして、熱処理しないものは、酵素がそのまま残っているので、より体にいいのです。

お腹が空いたら、カロリーの高いクッキーやケーキではなく、ぜひドライフルーツを。

日本のお菓子、するめや小梅、酢昆布など

昔ながらの日本の駄菓子のなかにも優秀なスナックが多いです。ただ、駄菓子のなかには大量の着色料を使ったものがあるので、それらはあまりたくさん食べないようにしましょう。

するめ、小魚、小梅、塩昆布など、噛めば噛むほど味が出るようなスナックなら、口さみしいときのスナックに、またミネラル補給にもなります。

せっかくダイエットしても、カロリーの高いおやつを食べてしまったら水の泡。😅 効率よく、栄養の高いスナックを食べて、飢餓感なくダイエットを成功させましょう。私はこれで3キロほど痩せました!

ときにはボリュームたっぷり、ご褒美スイーツ🍰の時間も大切ですが、量と回数はほどほどにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。