お正月は何して過ごす?楽しい趣味のひととき

ffcd87c53fc02edfd5667b95bafc9d59_s

お正月はテレビに動画に、バーゲン目当ての買い物に、里帰りに、それぞれお楽しみのことと思います。元旦くらいは仕事から離れて、ゆっくり過ごしたいものですよね。

普段できないことをまとめてやるにはいい機会です。普通のお勤めの方はどうせ4日から仕事ですし。。。

今年から『青空文庫』のラインナップが嬉しいことに!📗

みなさん、読書はお好きですか?いまは他の娯楽がたくさんあるので、活字中毒の人は少ないかもしれません。

でも今年は日本の文豪ファンには素晴らしいプレゼントがあるんですよ!

著作権が切れた文学作品を無料で読むことができる『青空文庫』というサイトがあるのですが、今年はその『青空文庫』に、谷崎潤一郎や江戸川乱歩等、13人の作家の作品が追加されることになりました。死後50年後に基本的に著作権が切れたものを、無料で公開するものです。

いままでは文庫本でも、古本でも有償でしか読めなかったあの名作が、いつでもネットで見られる日が来るとは!とくに今年は当たり年と言われていて、文学ファンの間ではかなり盛り上がっています!

去年はお笑いの人が芥川賞を受賞したことで、日本文学界が盛りあがった年ですが、その勢いがまた今年にも残り、若い人が明治、大正、昭和の文豪の作品を読む機会をもっと持って欲しいものです。

動画サイトで楽しくテレビ、ドラマ、映画鑑賞🎥

年末にも一回触れましたが、最近は動画配信サービスも選べる時代となりました。

ある一定の期間、無料で利用できるところも多いですよね。時間があるお正月だからこそ、見損なった映画やドラマを好きなだけ観ましょう。

お正月に家でのんびりできる、それだけでもすごいのに、好きな趣味のことを存分にできるって素敵ですよね。

本当にこれ以上の幸せはないものです!なにしろ初日の出も全国的に天候がよく素晴らしかったし、今年はいいことありそうですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。