お出かけ予定を立てる前に、お天気OK?

3abacf7d0c6a8b74253700bc92fdd8ad_s

最近、突然の夕立って多いですよね。いまは昔ながらの夏の夕立っていうより、ゲリラ豪雨と呼んでいる人が多いくらい、かなりすごい雨量の嵐が突然やってきます。

もともと台風が多かったけど☔️

日本の夏といえば、湿度と台風。夏休みの楽しみに水を差すように、夏から秋にかけては台風のシーズンでもあります。

せっかく梅雨が明けたと思ったら、今度は台風か、って感じで、子供の頃、夏休みの予定がなかなか立たなかったのを覚えています。

それにしても、最近は夕立っていうより、ゲリラ豪雨っていうような、一度にどばっと大量に降る、豪雨が増えていますよね。土地が一瞬にして水没、土砂崩れ、床下、床上浸水するようなすごい雨量の雨です。

台風が来ても、ここまで集中的な豪雨は過去にはなかったような気がします。

ゲリラ豪雨は温暖化の影響?☔️

いま、世界各地で異常気象が相次いでいます。温暖化現象というのもあるかもしれませんが、今年はいわゆるエルニーニョ現象による異常気象ともいわれています。

日本でも連日猛暑日が続き、熱中症で倒れられたり、亡くなられたりする方も増えている現状を考えるなら、昔とは状況が違っていることを理解したほうがいいです。

昔は冷房なんてなかった、といってエアコンを使わないお年寄りがとくに危ないと思います。

家族は気をつけてあげてください。子供やペットなどにも注意を払ってあげてください。

出かけるときは専用アプリでチェック☔️

私は、最近、天気予報専用のアプリを入れています。これから出かける場所の天候をチェック、また現在地で、大雨や気象情報に変化があるときには、警報音が鳴るアプリなので、非常に重宝しています。

5分ごとのリアルなレーダーでチェックできるので、ゲリラ豪雨にも対応でき、川、海、山での逃げ遅れを防げます。

夏の天気は変わりやすいもの。家族の安全のためにも、お天気アプリ、一つ入れておきたいですね。😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。