おすすめ便利家電3つを使って時間の節約をしよう

a1180_012935

大型連休中に、部屋や住環境を整えるため、あると非常に重宝するタイプの家電があります。派手ではありませんが、地味に非常に便利です。

いつも便利な家電を使って家事を簡単に🏠

昔の三種の神器は、白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫だったのですが、いまでは様変わりして、平成に入ると、デジタルカメラ、DVDレコーダー、薄型大型テレビのデジタル家電が新三種の神器と呼ばれるようになっています。

ただ、主婦目線でいえば、これは家事労働には直結していないので、戦後の三種の神器とは違うような気がするのです。

実際、私が勝手にいまの便利家電トップ3を挙げるとしたら、電動掃除機、(布団)乾燥機、電子レンジか食器洗い機でしょうかね。家事労働を大幅に削減してくれるという点では非常に頼り甲斐があります。

世の中が便利になって、心地よい環境を整える手段が簡単になると、まさにデジタル家電が必要となるくらい、余暇が生まれてくるものと思います。

人々の余暇に対する考え方も変わりました。

家事労働に割く時間が大幅に減らせる🏠

心地よい生活のために、様々な家電が開発されてきました。それによって多くの恩恵を受けていますが、こと家事労働に関していえば、やはり炊事、洗濯、掃除がメインの仕事と言ってよいでしょう。

炊事は、食事を作るのと後片付けがありますが、電子レンジによって、調理や食事等、大幅に時間を削減、食事のスタイルさえ変えてしまいました。

調理時間を短縮し、また電子レンジで温めて食べるだけのシンプルな冷凍食品が増えたのも、電子レンジのお陰です。忙しい日々の暮らしに対応した食事が簡単にできます。

食後は、食器洗い機が活躍してくれます。これも大変便利なものですが、電子レンジで調理する食品は、食後、料理の入っていたトレイを廃棄するだけになっており、食器さえ洗う必要がない場合もあります。

洗濯は、便利な全自動洗濯機が普通となり、いろいろな衣類にも対応できます。また乾燥機、布団乾燥機によって、雨が多く、湿度が高い時期でもしっかりとふかふかの衣類や布団に仕上げることができます。

掃除は、普通の電気掃除機を使ってもいいですが、いまは電動掃除機、つまり自動お掃除ロボットがやってくれます。

自分は何もしないで、気になるほこりやちり、髪の毛などいつでもきれいに。高さセンサーがあるので、多少の段差なら乗り越えるうえ、高さがある玄関や土間などに落ちることはありません。

しかも、価格が手頃🏠

そしてこれらの家電は、ローンを組むことも含め、比較的リーズナブルな価格となっています。

費用対効果で考えると、かなり有効な投資となると思います。

電子レンジに至っては、かなり価格が安いので、どんな家庭にも普及しているので、そのありがたみに気づくことは無くなっていますが、それでも素晴らしい文明の利器であることは変わりありませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。